NHKにようこそ!

ひきこもり×(マイウェイ(アム○ェイ?)+ドラッグ+集団自殺+ネットゲーム+エロゲーetc.)
ひきこもりの主人公がひとりの少女の協力で社会復帰していく、のかと思いきやどんどん堕落していっちゃうお話。

読んだ後、なんか気分が悪くなった。
理由がよくわかんないけど、しばらく考えたところ、いくらがんばっても堕落するときはけっこう簡単に落ちる、とそんな不安か。
ただ現代の若者かかえている問題(薬物依存や自殺願望、オタク、マルチまがい、ひきこもり)とかはリアルに描いてあって、そういったものにはまって抜け出せない人の心理をかいま見れておもしろかった。
様々な経緯でそういうところに落ちた人はなかなかはい上がれない、今の日本は敗者復活がとても難しいシステムになってるかもしれないこと、まわりで助けてくれる人(親や友達など)もいないこと、そんなことを感じた