2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ヘリコプター、ついに開発成功

うかたま

『現代農業』の季刊の増刊号。「うかたま」とは米・雑穀の神様らしい。 「食べること」についての記事がすごく充実しています。 「あるある大辞典」のような、ほにゃららは体にいいですよ、的な健康志向の雑誌ではなく 手作りのご飯やお菓子だったり、手間暇…

GooglePhone?

NHKスペシャル「グーグル革命の衝撃」よりいくつか抜粋サンフランシスコに設置予定のWiFi無料ネットワーク、無線基地局からユーザの位置情報を特定して、その場に応じた広告を出す計画、それについてEric E. Schmidtの言葉 便利になるには、あなた方はGoogle…

高知の街路市

http://www.attaka.or.jp/ichi/

shizuku (しずく)

京都は北白川・疎水沿いのカフェ。疎水を眺めながらゆったりお茶したりご飯食べたり。 おすすめは「しずく風グリーンカレー」。 さらさらしてるけどココナッツの甘みと辛さが絶妙にマッチ、雑穀米とともに食が進むこと間違いなし ご飯系メニューは他にも豚角…

負け犬とは? What does "Loser" mean?

映画「リトルミスサンシャイン」 のワンシーン。 ミスコンに出ることになった少女の負けるのが怖くて出た「負け犬になりたくない」という言葉に対する祖父の答え。 「負け犬」ってどういう意味か知ってるか? 負けるのが怖くて挑戦しないから負けてばかりの…

急増する弁護士 就業の受け皿探る

今日の日経新聞の記事より。現在2万人あまりの弁護士は2020年には5万5千人に増える見通し。 しかし企業や官公庁、自治体などでの弁護士需要はいまだ低い (相談者に対する対応の)研修を企画した中野剛史弁護士は「相談者とどう接するかという普通のノウハウも…

第2回:好きな日本アニメは?

http://moonlight.big-site.net/misc/suki2.html 大阪:「毎年クリスマスになると思うんねんけどなぁ〜」 ちよ:「はい?」 大阪:「赤鼻のトナカイってあるけどや〜、あれはひどいやんなぁ〜。暗い夜道はピカピカの鼻が役に立つて、それフォローちゃうで。頭…