水尾荘

鶏の水炊き@水尾荘

京都洛西の秘境・水尾の民家でやってる料理屋さん。水尾はユズや南天などの栽培が盛んな山奥の集落です。
柚子風呂と鶏の水炊き(or鶏のすき焼き)をやってます(5300円)
柚子風呂に入って、自分のうちのようにくつろぎながらご飯をいただけます。
水炊きの場合は地鶏のぶつ切り肉、とれたて野菜、嵯峨野のおいしい豆腐を特製のゆずポン酢でいただけます。
どれもおいしいけど、特に豆腐がすごい。鍋にせずそのままでも行けます。
一般のおうちでやっているため要予約、またできれば4人以上から。
人数が集まればJR保津峡駅まで送迎してくれます。
また清滝口から京都市の最高峰・愛宕山に登って水尾に下りて、お風呂とご飯で疲れをいやすというのもおすすめです。
柚子の収穫は初冬からですがお客は年中とっているようです。