LinuxとOpenOfficeとAjaxアプリ

OpenOffice http://ja.openoffice.org/
GoogleのWebベースのソフトウェア

OpenOfficeのようなフリーでかつビジネスで使うのにも間に合うソフトが増えてきた.それでもOSだけはWindowsの独占状態、Microsoft Officeのような必須ソフトが使えないことや敷居の高さから,Linuxが一般に普及する日はまだ遠そうと思っていたけど、最近のAjax技術を利用したWebベースのアプリケーションを見てると、Linuxが意外と早い時期に浸透するかもしれない。
ブラウザ上で動作するのでユーザーの環境がWindowsであろうがMacであろうがLinuxであろうがAjaxに対応でさえあればいい。以前からJavaベースのWebベースのアプリはあったけど重かったり,OSごとに操作性が違ったりでなかなか一般的には普及しなかった。Ajaxアプリなら操作性の違いは小さいし、最近のパソコンであれば少々描画が重たいスクリプトばりばりのアプリでもストレスなく使える。ブラウザ以外のソフトを使わないのであればWindowsである必要もなくLinuxでこと足りる、しかもタダ。
USB機器への対応と日本語入力環境の整備が整えば,Linuxが一般にブレークする可能性は十分にあるかもしれない。